plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

何もすることがない

読みやすくて
なにか今
しっくりくるような本を
探していました


plink*plank*plunk-100318_0050~0001.JPG

何もすることがない。
彫刻家の方のエッセイみたいな
かんじです。


ぼーっと読んで
頭をまわって
浄化しました。



ではお気に入りを抜粋。


デッサンの心得

全身に思いをこめてエンピツをもつ。
静かに肩の力を抜く。そして
描かないように。できる限り描かないように

(…)



作ることと、生きること。
あるいは
生きることと、作ることの関係
あるいは無関係
こいつがいつもやっかいなのだ




“ものをつくる”ことについて
たくさん参考になります。

生きてるから、作品は出来ていくんだなあって
思っていたけれど
違うのかなあ