plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

It's Greek to me

ギリシャに行きたいな〜って思って地球の歩き方みてたらどうやらこれはギリシャ神話を知らないことには話がすすまないらしいということで、

$plink*plank*plunk-DVC00028.jpg
「私のギリシャ神話」阿刀田 高著 を借りました。

小説家の人が書いてるからちょう分かりやすい〜!私みたいにちゃらんぽらんでもわかる(∋_∈)ギリシャ神話がもとになってる絵とか彫刻とかも載ってるんだけど現物はけっこうローマにあるんだね〜(∋_∈)
ってゆうか絶対的神ゼウスの子がいすぎて家系図が把握しきれない・・・。

水仙アネモネの花にもエピソードがあって、そういう風にギリシャ(というかヨーロッパ?)の人はストーリーをつけて親しんでたんだね〜って思う。そのほうがロマンチックだしね!(☆_☆)
私はもうベタなんでしょうけども女の子(ダプネ)が男の子(アポロン)から逃げて、月桂樹になっちゃったって話が好き木アテネオリンピックの冠はその月桂樹からきてるんだって〜(⌒▽⌒)アポロンは芸術、哲学、医療などなどそのたもろもろの神様。
って有名な話だそうですね。いいのです初心者ミーハー魂ですからはーと*