plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

本 総括

◆すべて真夜中の恋人たち
なんと図書館で私の後に59人待ち。責任感じちゃうね(ゝ。∂)(笑)
すべて真夜中の恋人たち/川上 未映子

切ない系恋愛小説。主人公が勤めていた出版社を辞めて校閲の仕事でフリーになるとこから始まります。

主人公の仕事仲間みたいな友達、石川聖をなんて読めばいいのやらという気持ちが3%くらい読んでるあいだずっと私の中に横たわっていた。ひじりちゃん?せいちゃん?最初は男の子かと思っちゃってたし…。でも美人でモテるんだよ〜という設定。The☆女の子の名前にしてほしかったよ〜その聖ちゃんにやんわりくわれる感じの関係なんだよね主人公の冬子は(゜レ゜)だんだん自分の意見か聖の意見かわかんなくなっちゃうんだよねくわれすぎて。
っていうとこがおもしろかったです。
なので聖の会話をたどっていくとおもしろい。自分で決めて、行動したいしそうしてるのに、他人のものを引用してるように感じるって言ってるし、自分は人とは違う特別って思っててでもそのせいで浮いてるし、結局それに完全に満足してない感じ。だから攻撃しちゃうの?(゜レ゜)かわいい〜。


(えー 今みんなの感想読んでるけど私冬子さんには全然いらいらしないなあ!いいこだよね。それより三束さんに苛だよ〜。お前だけいい思いするなよ〜。(笑))

私も徹底的に占い好きだわ〜本買ったりはしないけどただもくもくと牡羊座だけを読む。おもしろいよ(ゝ。∂)


◆「かわいい」論
「かわいい」論 (ちくま新書)/四方田 犬彦

21世紀美術館でみつけた(゜レ゜)かわいい論の本
この人の本読んだことあるなーて思ったら「ゴダールと女たち」の人でした!w(゜o゜)w専門は映画なのね〜。アンナ・カリーナ(芸名)のカリーナはイタリア語でかわいい女って意味なんだって〜名前からかわいい代表なんだ(⌒▽⌒)

さーこの本はかわいいとはなんぞやということで語源から攻めたり、かわいいの変遷を考えたり、外堀から埋めたり(かわいいの対極は?)いろいろしてておもろーでした。

大学生アンケートの分析によると20歳はかわいいの危機らしい。かわいいもいいけど大人にならなきゃいけないしね(ゝ。∂)て感覚が芽生えるけどそこを過ぎるとまたかわいいって言われたくなるんだって。変な人種だな日本女子。
しかし私かわいいじゃないもん!って思ったかなあ〜(⌒〜⌒)思ってない気がする・・・。orz

【豆知識】
韓国のプリクラはね〜目に星飛ぶらしい!!すごかりし!!オスカル!!私も星飛ばしたーい(゜▽゜)(笑)

【反省】
私もすぐかわいいって言っちゃうから気をつけよーて思ってるのだよ〜(⌒〜⌒)(笑)でもかわいいもんはかわいいんだよね。

【結論】
しかしかわいい文化で育ってきたのが嬉しい!heat+kira*もし外国人だったら日本に生まれたかったって思うと思うもん!うあーい(⌒▽⌒)

◆お買い物自乗
plink*plank*plunk-DVC00288.jpg
plink*plank*plunk-DVC00289.jpg
フランスのファッション・イラスト
かわいくて買ってしまったよ 困るなあ今月破産してるんだからdocomoげっそり(笑)
ロマンティックな夢の世界へキラキラキラキラきらーん