plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

蔦屋代官山

plink*plank*plunk
こないだ東横線に乗ったのでせっかくだからずっと行ってみたかった代官山蔦谷に行ってみた。
もともとはサスペンスの帝王(?)クロード・シャブロルの『悪の華』借りようと思ってたんだけど結局やめて


・アルファビル
(探してもなさすぎてもう生産やめたと思った。)
・プレイタイム
(雑誌でプポーくんがおすすめしてた)
・エレベーター降りて左
(ラブコメディ〜)


を借りたよ(⌒▽⌒)

旧作100円じゃないけど郵便にしても100円かからないo(*゜▽゜*)o嬉!
でも機械でできるDVD検索の地図が嘘八百(笑)自分で探したほが早い。

あとかっこつけたポーズして写真とってる人がいた(笑)


*おべんきょう*
アルファビルにでてきたポールエリュアールの「赤裸裸な真実」

Nudité de la vérité

  Le desespoir n'a pas d'ailes,
  L'amour non plus,
  Pas de visage,
  Ne parlent pas,
  Je ne bouge pas,
  Je ne les regarde pas,
  Je ne leur parle pas
  Mais je suis bien aussi vivant que mon amour et que mon desespoir.

[映画の訳]
絶望は翼を持たない 愛もそうだ
もう顔もなく語りもしない・・・

[(のωの)の訳]
  絶望に羽はない
  愛にもない
  表情もなく
  会話もない
  私は動かない
  私はそれを見ない
  私は話しかけない
  けれど、私の愛と絶望もまた生きている


あとあってるかわかんないけど
「意識」ていう単語を辞書で探すところ。 訳は映画の

là non plus
dont personne ici ne sais plus
que c'est ça veut dire
les mot ''conscience''   
tant pis

ないわ
つまりこの街の誰もその意味を知らない
''意識''とは・・・
残念ね


アルファヴィルは銀河の奥の架空の都市で感情を持つ事を禁止されてるの 論理こそが重要
アンナカリーナかわいいなあ。なんだか難しくて私にはよくわからなかったよ(ノ_・。)最後は感動だったけど

代官山こわすんなのであれが大宮にもできることを祈ります。なーむー