plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

マカロン 5回目&6回目

ボンジュー
しょうこりもなくオーブンを見守るメンチ。ファンシーかつメルヘンな雰囲気を装います。
$plink*plank*plunk-image
5回目

photo:02


うあー!!!!焼き過ぎちゃった!170℃予熱5分半(ピエがでなくて)→140℃
しかも生地混ぜる前のシロップも失敗しちゃったの〜(;_;)涙 ちょうテンションさがるーうう マカロナージュも足りません。完全にクッキー化

6回目
粉も卵白もあまったのでもっかいやります。さっきはシロップを失敗したので、掟を破ってフレンチメレンゲで。全然乾かないのでストーブで乾かす。マカロナージュはばっちり!170℃予熱4〜5分→140℃8分半
ほら!手前はちゃんとピエができた!

photo:03


でも奥は割れちゃったのー(;o;)ピエがちょっとできたらすぐ温度さげたほうがいいのかも!
photo:04


photo:05


まんなかへんの崩壊してるのは私が焼き加減味見したやつ(^v^)わらい
[考察&対策]
今回は奥の大きいマカロンが割れちゃった(´・ω・`)様子見ながら調節するしかないのかな(;ω;)170℃3分くらい?ピエできないまま温度下げてもうまくいかないっぽい。奥は小さめ手前は大きめのがいいのかも。
調べてみたらうちのオーブンは1280Wでした。本のとおりするとなんかけっこうどれも焼きすぎちゃうからふつうより強いのかなあ〜

[数日後]
ジャムはさんだ
$plink*plank*plunk-image
こないだよりだんぜんおいしー(^ω^)(^ω^)ちゃんとさくっとなった〜キラキライタリアンメレンゲだとねっちょりしちゃうのかなあ??(・o・)フレンチメレンゲのがおいしいマカロン


[今後マカロナージュ失敗しないために覚書]
マカロナージュはとろとろ流れるくらい。ぼとってなるのはだめ!でも常に流れるのはやりすぎ!
このおっさんの参考にしたらわりとよかった↓しかしあんなにくちゃくちゃ混ぜていいものか・・・。出来上がりのとろとろ具合だけ参考に。
16:30

おっさんの顔はいいからボウルをうつしてほしい(^ω^)Pas malでけっきょくやめちゃうのねって思ったけどそのくらいがいいっぽいなあコリラックマ

[おまけ]
衝撃の第1回目画像がケータイに残ってた 笑 1〜2年前に作ったときのだよ(°▽°)
$plink*plank*plunk-DVC00135.jpg
ぶつぶつ!これはマカロナージュも足りないし、卵白も割たてで粉も変なのつかっちゃったし、乾燥もうまくいかなかったの。