plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。





雪。すごくない!?先週の比でない。私のとこは50cmくらい積もったもよう。歩くとひざ下の半分埋まっちゃうくらい積もってた。
地震のときも思ったけれど自分が大変じゃないからってみんなも大変じゃないと思わないでほしい なみだ それはただの想像力の欠如です。
そして不測の事態はいつもやってくるんだからやってきてもいいように考えなきゃだよね。準備しててそれでもだめだったらもうどうしようもないよ。駅員さんたちも大変だと思う(;;)

私は駅まで歩くのにいつもの倍以上時間かかっちゃった。遭難するかと思った。どこ歩いたらいいのかわからないんだもん。先に行く勇者達の轍をみつけたりなかったり。道路歩こうか迷ったけど車きそうで怖いし朝はまだ雨も降っていて何回も休憩して長靴に入っちゃった雪をかきだして歩いた(;;)凍傷になるかと思った。
駅には寝台あけぼのが昨日の晩のまま立ち往生していました。あーこんなところで夜をあかすなんて。なんだか関係ないのに申し訳ないなあ。
駅で「原付?原付乗ってこれたらソチオリンピックでれるわ」って言ってた人いておもろーだった(^ω^)笑 もはやそりで滑って行きたいレベル 駅前には雪用じゃないだろっていうショベルカーてきなものがきていた。
電車は結局一部だけ夕方動いていたけど東京までいけたのかしら??朝からずーっと運休。でもしょうがないね。みんながんばったもん。駅前のビルも臨時休業。私は2往復して(写真は2往復目。朝は写真撮る余裕ないほどすごかった。)、届くはずだった食料も届かなくなったのでセブンイレブンで肉と豆腐を買って帰りました。

こないだから思い出すのは「長い冬」
長い冬―ローラ物語〈1〉 (岩波少年文庫)/岩波書店

¥840
Amazon.co.jp

物資がこなくて友達のところに食料をわけてもらいにくるところを覚えています。
今日歩いていて途中で足の感覚がなくなっちゃったときも、ローラがそりに乗ってて絶対に寝るな!寝たら死ぬ!てきなことを言われてたのを思い出した。
どうしちゃったんだろう!びっくり!こんなに降るなんて。Tout ira bien.