plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

(LINE)ラインスタンプの作り方

ラインスタンプを作りました♡

ご購入はこちら
みんながどうやってラインスタンプを作ったか読んでたら楽しかったので、今日は私がどうやって作ったかを書こうと思います*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
まず私はペンタブを使いました♡
{93F27FCF-57B3-42F5-A7EA-30C8698AEC90:01}


憧れのアニメイターおねえさまのブログをずっと読んでいたのだけどおねえさまがイントゥス(Intuos)を使っていたので私も欲しいなあと思って以前買っていました。Intuosは高いので私はバンブー(Bamboo fun)ですが。緑色なのが気に入っていないけれど使い心地はいいかんじです!笑 私は初心者だし趣味で使う程度なのでIntuosよりよかったな〜と思っています☺️
Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0/ワコム

アマゾンだと2万くらいだけど私は2〜3年前に13,000円くらい(@ビックカメラ)で買ったと思います。

そしてお気に入りのCocopadというソフトでまず線を書きました。

紺色が好きなので紺色で。
Cocopadでpngで保存するとかってに透過されるんだよ!だからラインスタンプにはとっても便利!

こんなかんじ。筆圧もちゃんと影響されます。

これをフォトショで読み込みます。フォトショ(Photoshop elements 9)はバンブーを買ったときについてきたの!

あとはレイヤーを使って色を塗るだけ。

ほかのブログの人とか見ると手書きのをカメラでとったりしてるよね!でも私はペンタブやソフトを既にもってたのでこのほうが楽でした。ラインスタンプのためにやろうと思って買うとお金かかっちゃうけど(><)

〜制作期間〜
冬休みに制作して1日4個は描こう!と思っていたけれど1日のノルマを上回ってできたので5〜6日で描けたと思います。嫌になったら絵が雑になるので辞めてました。(・ω・)笑
1月の前半(5日くらい)に申請して、審査中になったのが1月20日くらいだったかな?で審査が終わったのが4月12日だったので3ヶ月くらいかかりました!わお。リジェクトなしで一発合格だったのでよかったです☺️

やっぱり40個アイデアだすのが難しいのとみんなはどういうのを使うのかな?っていうところがポイントでした。自分のやったラインとかを見直してみてよく使われるのを考えたり…、おっけーとかありがとうとかは使えるけどそれだけだと40個いかないしね!言葉がかいてあると使いにくいので私は控えめにしました。喜んでる感じのスタンプとかびみょうな顔のスタンプが欲しいな〜とおもって自分が使いたいかどうかを基準に考えました。でもネタ系のが売れるとかほかのブログ読むと書いてありますね。言葉遊び系も考えたけど私は絶対使わないな〜と思って…。笑
やっぱりびみょうなニュアンスをスタンプで表現できるのが醍醐味だよね!と思います〜。動物系はけっこう多くてかぶっちゃうけどね〜。でも唯一無二(世界に一つだけの花by槇原敬之てき)なスタンプができて自己満足です!笑 よろしく♡ → http://line.me/S/sticker/1086144
image
ほらほら使いやすい〜♡笑