plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

桐生から大間々へ 〜醤油を使い分けるおしゃれな毎日へ〜

(これがわたらせ渓谷鉄道です)

{B0BDB702-C572-4EEC-B83B-7E51F666F5FB:01}

{024FAE2B-A6BC-4103-AD55-5A252DCF620B:01}

{052AAE69-B19F-462D-85DD-D5F841505961:01}

{6F65907C-8DE3-4029-9AF8-0F573206EDE1:01}


ファミリーイベントで大間々まで行ってきました。マイファミリー(というか親)の希望はわたらせ渓谷鉄道に乗りたいとのことでしたが、終点近くの足尾銅山はけっこう遠くてしんどいので、大間々の醤油工場に行ってきました。安住アナの醤油話の影響もあって、一回醤油工場行ってみたいなあと思っていたのです。ホームページに見学の方は電話してくださいって書いてあったので電話してみました。当日に。直前でごめんなさい…。

(これが、大間々駅だッ!!!)
{84A7FF4B-28B6-4C44-A5D8-BAFA17E6DEE6:01}

{DA6E3E7D-378C-42CA-AAE5-363BEAB51A47:01}

{FBB70220-E2F3-4D27-9B71-19D97D085784:01}

{6A3DD6C0-2DB5-404F-B998-E57568A59E6C:01}

{A6BD1688-4031-4BEA-A712-824AD76A80BE:01}

{720786FA-D551-4BF2-8300-C9F1CDF8533F:01}

{56BF26BB-EA14-46E4-8975-0BEF171E80CF:01}
いいですね。この感じ。ホームとホームが繋がっていないなんてときめきます。

(醤油工場へ)
{A40103CD-CBEC-40F4-9238-FE925353DDFE:01}

(醤油ソフトもあります)
{933EB91B-422D-4D3E-B2BB-DEA3E1237006:01}

工場の中に入るとものすごい香りです。大きい木桶がたくさん並んでいてその中にはたっぷり味噌みたいに入っている醤油のもとが…。夏に発酵するそうでそのときはもっと強い香りになるそうです。
関東に多いこいくち醤油は大豆と小麦を一緒に発酵させるそうですが、大豆だけを発酵させるのはたまり醤油というそうで、お刺身などに使うとのことでした。私はこれからたまり醤油とこいくち醤油を使い分けるおしゃれな女になることを決意しました。なんておしゃれなゴールデンウィークでしょう。(?)感謝感謝。
(ここでお醤油やおせんべいも売っています♡)



(桐生にまさかの)
{61C2AC24-C26A-4678-8D4F-1E9DD2ABBBF3:01}

{02879498-9DAD-4AD9-840E-9879A964AB4D:01}

桐生のドンキにまさかのセーラームーンガチャガチャがあって興奮のあまり即座に三百円を入れました。隣にいた女の子がじっとこちらを見つめ、その後お父さんにせびっていたので悪いことしたと思いました。出てきたのはちびうさコンパクト。かわいい。こんなところにあるとは。
私は気づかなかったのですが別な種類のもある、との報告を受けました。私は帰ってしまったのでそちらは弟にやってもらいました。弟が幼女趣味のあやしい人になってしまいました。でもカレイドムーンスコープ(うっすら記憶がある。とりあえずかわいい。)がでたようなので歓喜!弟の帰省を楽しみに待っています。
充実の群馬訪問です。群馬すごい。ありがとう群馬。


ラインスタンプ作りました♡