plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

好きなスタンダードジャズナンバーはなんですか?

なかなか自分にしっくりくる音楽を探すのは大変ですよね。私はオーソドックスなピアノトリオやビバップあたり?が好きで、(新しいのやフュージョン、フリージャズは好きじゃない。)昔はSomeday my prince will come とかMistyとかAlice in Wonderlandとかが好きでしたが(ロマンチックミーハー路線)、最近はThe very thought of you、My heart stood still、What is this things called love、Caravan、Corcovadoなどが好きです。Caravanとか嫌いだったのに。
{A82FC18B-36A6-4EB2-B9EA-9F1A313C7A4D:01}

先日オスカーピーターソントリオのCDを買いました。We get requests。定番中の定番らしいです。酒とバラの日々のいい演奏が欲しかったのですが、なかなかいいのが見つからなくてiTunesをいろいろきいてたどり着き、アマゾンレビューの“パーティーにかけておくのによい”てきなコメントにやられて買いました。パーティー野郎ぶっていますがおしゃれカフェに憧れているので…つい…。苦笑。

酒バラは2分と短いのですがごきげんな演奏でベースの響きもかっけー!!というかんじで気に入りました。コルコヴァドも入ってるしね。

私も一度くらいカサブランカみたいに、その曲は弾くなといっただろ、サム、と言われてみたいです。サムじゃないけど。その曲は弾くなといっただろ、ノン。というかんじかな。なんか怖いね。