plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

フルームの自叙伝 - 13%読了地点

フルームはオリンピックでも活躍でしたね(^∇^)TT銅メダルおめでとう!フルームのツイッターでイギリステレビ用のインタビュー?みたいのをリツイートしていたのでそれを見ましたが

 (↓これ。クリックするとTwitterのページにとんでムービーが見られます)

フルームってTTスペシャリストじゃないんかい!笑 速いけど笑
あとヘビ好きなんやね。笑
 
さて、ちびちびフルームの自叙伝を読んでいます。(まだ全体の13%!!)

 

The Climb: The Autobiography

The Climb: The Autobiography

 

 

フルームが子どもの頃山の上まで自転車でのぼって自転車のかごいっぱいアボカドをとって町の人たちと物々交換した、てきエピソードが好きでした♡
ケニアはアボカドいっぱいあるんですね〜ほかにもアボカドにココアパウダーまぜでぐちゃぐちゃにして食べる、みたいなエピソードもあってこれ読んでるとアボカドちょう食べたくなります。でもココアパウダーはいいや。
 
いまいち英語分かってないからぼんやりと理解してますがフルームの生の声を理解したい!という思いでがんばります…。
 
 
◎今までのところで好きだったところ
 
4章
Although Bloemfontein was tough and lonely, the experience taught me things. You are your own best resource when things are bad, and I had found my own ways of having fun.
ブルームフォンテーン(※南アフリカ共和国の首都)でもタフで孤独だったにもかかわらずそこでの経験はいろんなことを僕に教えてくれた。ものごとが悪くても自分なりのベストを尽くすこと、そして僕は自分なりに楽しむ方法を見つけた。
 
 
辛いことがあってもそこからハッピーを見つけようみたいな精神が好きです。
 
 
◎謎の単語解明
 
ケニアの文化を知らないとよく分からないところが何個か!
 
◇Kinjah
Kinjahってサイクリストだったのか!!!!フルームの最初の自転車の先生だったようです。ずっと都市の名前だと思って読んでた( i _ i )ばか…。
 
 
◇Ugali
Ugali is maize flour cooked with water into a sort of doughy porridge.
(↑フルームの説明)
ウガリはとうもろこしの粉を茹でてこねたものでポリッジの一種。
 
???
ポリッジっていうのはおかゆのことのようです。
 
Wikipediaによると
穀物の粉を湯で練り上げたアフリカ伝統の食品である。ケニアなどアフリカ東部や南部で主食として広く食されている
 
そうです。“味のないおから”といわれているらしい。笑
 
 
 
◇sukuma wiki
スクマウィキ。緑色の野菜。ケールの一種
 
◇shamba
農場のことのようです。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - 
もうブエルタもはじまっていますね〜忙しい夏だわ