plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

小野リサ アルバム おすすめ

小野リサさんのコンサートに行ってきました!
とても良かった!小野リサジョアン・ジルベルトは神!と思っていますが神の演奏を生で聴けるなんてすごすぎる!しかも地元(田舎)で!感謝!(→コンサートのネタバレ感想は最後へ)
チケット発売日の前日に偶然コンサートホールのHPでコンサートのことを知ったので、発売日に買えて真ん中の真ん中、とてもいい席でした。ナイスチョイスわたし。笑
今度国際フォーラムでもあるそうなのでみなさまぜひ。
そこでアルバムも3枚買ったので今までの手持ちと合わせて私のおすすめ紹介したいと思います。
 
◎がアルバム名
♪はそのアルバムに入ってる曲
です。
 
まずはこの二枚
f:id:oui-ou-non:20160918205024j:plain
▼Jazz寄り
◎Dream

 

DREAM

DREAM

 

 

JAZZのボサノバアレンジ
軽い明るい爽やか聴きやすい。パーティー序盤におすすめ。
 
▼ボサノバ&サンバ寄り
◎Brasil

 

Brasil

Brasil

 

 なんて言ってるかわからないポルトガル語オンパレード。普通に良い!純粋に良い!変なものが混じってなくて良い!知らない曲もいい感じ!なんでブラジル音楽は最後暗くおわるんだろう。明るく始まってたじゃない?( i _ i )笑

♪Mas que nada
私はMas que nadaが嫌いだったのだけれどこれを聴いてとても好きになりました。やはり神!
 
♪Lapinha
なんとかなんとか“ラピーニャ”ってなるのがかわいいんですけど。暗くなったり明るくなったり…
こういうみんなで歌って騒ごう!みたいな曲好きです。騒がないけど。
この曲はなんかいろいろあったけどこれでいいのだ!てきなあたたかさがありますね。
 
基本的に私はベストアルバムが嫌いなのでアルバムを何枚か揃えるのをおすすめします。特に小野リサさんは音楽が全体的に良いので!
しかしイパネマの娘とか入ってないのでとにかく有名どころは押さえておきたいという人はベストアルバムを買ったりiTunesで単曲買いしたりして聴きましょう。物事は目的に寄るのです。
 
▼もう少しJAZZに寄る
◎Cheek to cheek

 

Cheek To Cheek-Jazz Standards from RIO-

Cheek To Cheek-Jazz Standards from RIO-

 

 

私が始めて買った小野リサさんのアルバムです。スタンダードジャズナンバーをボサノバアレンジで。安定の一枚。ボサノバだとFly me the moonとかまあまあまああんな感じって想像つくと思いますが(しかしもちろん想像を超える。)♪It don't mean a thingなんかのアップテンポの曲もかっこい〜
私は♪Caravanが好きです。
 
 
 
▼ボサノバに寄る
◎Cafe

 

LISA CAFE~Tempo Feliz~

LISA CAFE~Tempo Feliz~

 

 

ボサノバに寄るとはいえJAZZも入ってます。他のアルバムとかぶってる曲が何曲かあるので注意(☆_☆)これはイパネマの娘入ってるよ!
♪Desafinado
有名曲ですがやっぱこれ好きだなあ。スタンゲッツのアレンジも有名ですよね。なんといってもはじまりが素敵。
Samba de Uma Nota só
ワンノートサンバだ!大好き!
 
▼その他
◎Soul and Bossa

 

Soul&Bossa

Soul&Bossa

 

 

異国情緒あふれる一枚。これは夜っぽい…。
♪Eu Voceをラジオで聴いていいなと思って買いました。
Unchain my heartも好き。
 
 
◎Dansing Bossa

 

Dancing Bossa

Dancing Bossa

 

 

今年のアルバム。あんまボサノバではない。ディスコミュージックというかんじです。
♪Sunnyとかちょう好きなので嬉しい。
ライブで聴いたときにかっこよかったので買いました。
 
▼クリスマス・アルバム
これからの時期に♡

 ◎Boas Festas

BOAS FESTAS

BOAS FESTAS

 

 Winter wonderlandとかWhite christmasとか入っててクリスマスパーティーにどうぞ。

 
 
 
 
小野リサさんのアルバムを聴いていつも思うのはバックミュージシャンも神だということ。どうやってメンバーを集めているんだろう。すごすぎる…。
 
 
 
ライブ感想ネタバレ
 
最後のブラジル音楽メドレー→ブラジルが良かった!
O pato(ガチョウのサンバ)て有名なのかな?私はちょう好きで、でも音源があんまりなくてYouTubeジョアン・ジルベルトのをずっと聴いてました。まさか生で聴ける日が来るとは!
なので♪Desafinado→O pato→Mas que nada の流れはおおおおおおおと興奮しっぱなしでした。One note sambaも好きだし嬉しい。
私もブラジル音楽がやりたい!!私はピアノを弾くのであんなピアノが弾けたらなと久々に思いました。羨ましいです。