plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

マカロン メモ

image

次回こそ成功させよう!!!
ということでマカロン覚え書きです。
最初は↓これで作ったけど
だれもが成功!はじめてのマカロン (旭屋出版MOOK)/旭屋出版

¥1,620
Amazon.co.jp
マカロナージュがうまくいかなくて…。何回やってもとろとろにならないんだよね〜

フランス仕込みの手作りマカロン Macarons maison appris en Franc.../世界文化社

¥1,728
Amazon.co.jp
ということで↑こっちにしました。フレンチメレンゲで。
そのままの分量だと多すぎちゃうので割合だけ同じにして

▼分量
粉糖…65.7g
アーモンドパウダー…37g
ココアパウダー…2.87g→きなこにしてみたけど全然味しない笑

フレンチメレンゲ
卵白…37g
ラニュー糖…12.3g(粉糖で代用)

にしました
卵白37gだと天板に入りきらなかったので30gくらいでいいのかも〜

▼オーブン TOSHIBA ER-LD7
160℃余熱
厚紙敷いて 160℃ 4分
ピエ出たのを確認して

厚紙敷いたまま120℃ 12分

でやったけど、ちょっと焼きが足らないかも??
130℃でもよかったかなあ〜
本だと170℃11~12分って書いてあるしね〜…。でもうちのオーブンすごい強いみたい。
卵白は冷凍して3週間くらいのを使いました(冷凍してたのすっかり忘れていた)。本には2〜3日置いたものがよいと書いてあります。笑

続きはこちら↓
続マカロン

なんとか完成マカロン