plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

来たる夏にはこれを聴け!サンバからの数珠繋ぎ音楽特集。わーわーぱちぱち

わたしてきにこの数年は空前のサンバブーム☆〜(ゝ。∂)サンバがやりたいサンバサンバ〜
リオのオリンピックでブラジル音楽ブームきたらやだなあああという独占欲の強い私☆〜(ゝ。∂)笑

というわけで
{CE75C7C2-FCF2-482F-B82B-C52089C3560A:01}


まず手始めにサンバおじさんのCDを聴いてみたよ
カルトーラさんです。


このアルバムはサンバのリズムだけどけっこう大衆歌というかんじですね。夏真っ盛りにおすすめ。

ってゆうか
{FC129D15-C5FB-4CD7-A91F-56D9270EB629:01}


似てない?
{ECF1D985-7542-4A28-8FEB-0D295EE78697:01}
マイルス・デイヴィスのラウンド・アバウト・ミッドナイトに。おじさんのCDがどんどん増えてびっくりだよ。この'Round about midnightは暗いのであんまり〜。でもBye Bye Blackbirdは好き♡

さてサンバに戻して

{24FEAABF-58BE-4371-886B-E687CA29D1F3:01}

アナコスタさんのサンバも聴いてみたよ。アナコスタさんは都会的クールというかんじで平成のサンバ!ゆとり!みたいな現代的なやつ。なかなかいいかんじ

でもボサノバも混じってるし…
なんかサンバが聴きたいのになかなかサンバにたどりつけないんです。原始的サンバが聴きたい!サンバ探すとボサノバになっちゃうんだよね〜(^O^)???

そういうわけで
ボサノバの神 小野リサさんを聴く
{13CB8A5F-5B56-4BC1-970A-E20C47A4B3FC:01}

Mas que nada 嫌いだったのに小野リサさんの聴いてすごく好きになった!すごい!
ジョアン・ジルベルト小野リサさんはさいきょうだわ!!!!

サンバとボサノバってなにが違うんだろう〜。違うんだけどさ。なんかいまいちよくわからなくて。サンバ初心者なので!

でボサノバ聴くと結局ジャズに戻る。
Night and Day
{83D57671-9F63-4E46-99F4-0A7F2539FFD0:01}

ナイタンデ〜〜もあんま興味なかったけど小野リサさんので好きになった!小野リサさんのバックミュージシャンも好き!!安定!!高クオリティに感謝!!!

{3B9746E2-7DD0-46BE-ACEF-C875015424B7:01}
ステイシー・ケントも好き(^O^)
でそうなるとシャンソン聴こうかなってなって


{019A51F0-1001-47AC-A5C8-63C378FAA980:01}

Raconte-moiというシャンソンアルバムを聴きます。
このQue Reste-t-il de nos amoursはちょうおすすめ!スローテンポで眠れそう。日本版のアルバム限定曲だったかも。
このアルバムは全体てきにスローなので血圧上昇したいときは物足りないかんじですが昼間リビングでかけておしゃれカフェ気取りたいときにはとてもいいと思います。まあなにしろ遅い!私は今サンバを求めているから!笑

それで最終的に
{DF5ECCB7-7ACD-46A4-B9C1-20FFC5B3E0D2:01}

クレモンティーヌのアニソンカバーのロマンティックあげるよにはまったんです。何年か前にタワレコで見かけたとき我慢して(?)買わなかったのに!今になって単曲買いしました。
あとドラゴンボールの元ネタも知らないんだけどいい曲♡というかアレンジの勝利かな?サビが泣ける〜。でもこれはアレンジャーが大変だっただろうなあということで歌手とアレンジャーの利益分配どうなってるんだろ〜(^O^)と思いました。


クレモンティーヌはまっきー(槇原敬之)とコラボしたChocolat et sweetsっていう曲が一番好きですが私が一番好きなまっきーの曲は
poolという夏の曲。
{3E0E6B3E-C7D2-456D-8372-D45A9C437907:01}
クスリやってたときのアルバムだけどiTunesに売っててよかった〜(^O^)ハイテンポなボサノバというかんじでかっけー!詩もいいよ!まっきーはすごいなあ。“どんなときも”も好きだよ!笑

音楽なんて1ミリも聴きたくない!ってときもあるけど(疲れてる)すごい聴きたい!ときはなにより幸せですね☆〜(ゝ。∂)

さてサンバを探しにいかなきゃ。⊂( ˆoˆ )⊃ってゆうかサンバってなんなんだ〜