plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

Au revoir2016

f:id:oui-ou-non:20170101211147j:plain


2016年はどんな年でしたでしょうか。2016年の一番を決めよう(^ω^)やんややんや

◎映画
1位「疑惑のチャンピオン」
今年はあんまみてないけど笑
疑惑のチャンピオンはちょうどツールの時期で自転車業界のドーピングの過去に衝撃をうけていたので特におもしろかったです。未来への戒めになる映画です。

◎本
1位「シークレット・レース」
これもツールにはまって、「ただ、マイヨ・ジョーヌのためだけでなく」に騙されて…という一連のツールフィーバーの最中に読んだ本。真実の持っている力や人生に誠実であることの大切さ、幸せについて考えさせられる本です。

◎音楽
1位  小野リサ「Brazil」(アルバム)
今年は小野リサさんのほんものの歌も聴けてよかった!
Jazzのボサノバアレンジとかディスコソウルミュージックを歌ったのとかいろいろ聴いたけどやっぱりブラジルの音楽が素敵!!夏にだいぶヘビーローテーションしました。

◎買い物
高かったのはカメラの望遠レンズ!!ずっと欲しいと思っていたけれど手が出せなくて…
しかしフルーム、マイカ、サガン、イェーツに会えるとなったらそりゃあ買うよね。
在庫がなかったりして手に入るまでに時間がかかるので予定があるのなら早めに買うのが吉と思いました。

あとお気に入りはDots & Stripesというお洋服やさんのニット(セーター?)かな〜Dots & Stripesというお店は吉祥寺で見つけてから虜になってしまいよく買っています。アートっぽいのがかわいい

◎幸運
なんといってもさいたまクリテリウム前夜祭イベント当選!ですね。クリスマスの約束バナナ炎炎(かつてあったバナナマンの番組)に続きテレビの観覧当選は三度目!番組へのメッセージは全てのエネルギーを注いで凝縮して書いているのでそろそろ才能あるのでは?と思い始めました。(思い上がり)

もうひとつの幸運は友達とコンサートができたこと!昔の友達とのコンサートにかつての友達(今も友達だけど笑)が来てくれるとか幸せの最上級と思いました。人間関係でがっかりしたり悲しい思いをすることもたくさんあるけれど(それは私だけでなくどんな人にとってもある普遍的なやつ)いろんな機会や繋がりはほんとうにありがたいことです( i _ i )感謝!!私も友達の演奏会や展覧会はできる限り行こう!と思っていてそして月1でコンサートに行きたいと思ってはいるのですが…なかなか難しいなあ…。(~_~)月1でさえ難しいとかやる気のなさですね…。

◎作っておいしかったお料理
f:id:oui-ou-non:20170101211327j:plain
“さんまのつくねバーグ”
さんまを細かくしてえのきや豆腐と混ぜてハンバーグっぽくするというお料理。レモンかけたらすごく美味しかった。焼くだけ、蒲焼、は定番だけどこんなのもあるんだーという目新しさもありました。
あと鯵の酢じめかな〜あんまり鯵を生で食べたことがなくてすごくおいしい!!って思いました。お魚捌くのは難しくて挫折したけどおうちで捌くと断然おいしい!!



ツールをみてるとみんな夢が叶った!って言っていて素敵だなあ
と思うので
(^ω^)これからの夢(^ω^)
◎壮大なもの
・グランドピアノをおうちに置いて、家で弾ける環境が欲しい
・50歳になったらパピーウォーカーになる
今は自分に興味がありすぎて犬までいかないので笑 猫も飼いたいけどな〜
→お金持ちだったら
・カフェ経営
グランドピアノ置いてときどきコンサートするカフェ。金持ちの道楽
→経営までしなくても
・おうちカフェ&バー
おうちでつくるご飯がいちばんおいしいからプロまでいかなくても常にクオリティーを上げよう

◎Moyen
・絵を買う
今はモネの絵(普通に美術館で売ってるやつ)を飾っているけれど…
有名じゃないけど素敵な絵を買って大切にしたいな〜抽象画みたいのがいいな〜
あと外国の家みたいにピアノの周りにたくさん写真飾りたい。理想は映画「世界中がアイ・ラブ・ユー」でイツァーク・パールマンがヴァイオリン弾いてるシーンの部屋。
・個展を開いてみたい
絵を描いて展示するてきなやつ!これはただの憧れ〜

◎小さいもの
・ロスコの絵が好きなのでほんものをみたい
原美術館の群馬のほうに行きたい
・和歌山にパンダをみにいきたい


(^ω^)メッセージ(^ω^)
自分の人生を生きよう!
主導権を自分に取り戻そう!
人生を賭けてみよう!

↑私がかっこいいと思う生き方
人生に起こる出来事ひとつひとつに誠実に向き合おう