plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

私の好きな曲 ジャズ 歌 おすすめ

こないだどんな曲きくの?と聞かれてはて私は…と思って考えたのですが、iPodのプレイリストをみると私はジャズの歌が好きなんだなあ〜ということに気づきました。ジャズは失恋や別れの歌ばかりで結婚式の余興には向きませんが。今の気分に気に入った曲を見つけて、歌詞を調べるとえ!こんな意味だったんだ!となるのでおもろー。
そういうわけで今回はジャズの好きな歌をご紹介します。
 
 
(1位)♪When you are smiling
あなたが微笑むと世界が微笑むというラブリーな歌 ちょう好きです。
♪I can't get started
言い出しかねて
僕はあれもしてこれもしてこんなにこんなにすごいんだよ!でも君とは何も始まらないてきな曲です。
これは村上春樹おすすめのレスター・ヤング&ビリー・ホリディを聴いてます。(↓これ)とても良い!
♪Did I remember
ちょっと意味はわからないけど昔を思い出してる歌だったような?でも明るくていい曲です。ウディ・アレンの映画で使われてた。なんの映画だっけ?
♪I'm through with love
これは愛に見捨てられたというマリリンモンローの歌
私の大好きな映画「世界中がアイ・ラブ・ユー」で幾度となく歌われる歌です。この映画の最後でネガティブな主人公の元奥さんが歌うところがいいんですよ。↓これ
♪I cried for you
なんだかわかんないけどとにかくあなたのために泣くわって曲だよね。
 


I Cried for You . Billie Holiday 1936

↑私の聴いているのとアレンジは違うけどこれもいいですね

 

♪All of me
ご存知有名曲。私の全てをさらっていって!という情熱的な曲。私はアップテンポのが好き
 


Billie Holiday - Blues, Love & Romance


Billie Holiday - All Of Me (1941) [Digitally Remastered]

いつも聴いてるビリー・ホリディのアップテンポのがなかった…。ごめんなさい

 

♪I've got a crush on you
あなたに首ったけ♡愛の歌です。
♪But not for me
いろんないいことがあるけど僕のためではないということが羅列されるやさぐれた一曲
ジュリー・ロンドンさんのを買ってみた。バックがビックバンドでとても良いね〜。
歌じゃないけどマイルズ・デイヴィスレッド・ガーランドのも好き!
♪These foolish things
これは前にも書いたけど、は〜ばかみたい!!タバコの吸い殻や飛行機のチケットであなたを思い出すなんてばかみたい!!!って曲です笑