plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

パーティー おすすめ アルバム Jazz

なんか家にCDがたくさんあるなあと思ったので今日はホームパーティーにぴったり(多分)のCDを紹介したいと思います。
パーティーでのいいところは、単曲では聴かないけれどアルバムの流れだったらいいねという曲も聴けるところです。
パーティーはなかなか開催されないので私は掃除しながら、家で仕事しながら、紅茶飲みながらも、聴いています。

))パーティー序盤((
◎We get Requests〜Oscar Peterson

We Get Requests

We Get Requests

 

 完全に有名どころですが、このアルバムが好きなので。
明るくてごきげん、爽やか!
オスカー・ピーターソンを私は避けていましたが、やっぱいいね!笑
ラテンも入ってるのがいいかんじ!イパネマの娘もいいね〜〜。みんなの知ってる有名な曲もあるし、安定感!

 

◎My fair Lady〜Shelly Manne

Modern Jazz Performances Of Songs From My Fair Lady

Modern Jazz Performances Of Songs From My Fair Lady

 

 映画好きの人が来たときにいかがでしょうか
これはジャケットのおねいさんもかわいいのでさりげなくステレオのあたりに置いておいたらおしゃれ!?!?てなる気がしますがどうでしょうか。私は部屋に飾っています。お飾り用かと思いきや中身もしっかり楽しい!マイフェアレディ!

 

 

◎Blue's moods〜Blue Mitchell

 

Blue's Moods

Blue's Moods

 

 


軽くて明るいのに切ないI'll close my eyesからはじまって同じく明る切ないI wish I knewで終わります。お昼の太陽を浴びながら聴くのにおすすめ!
ウィントンケリーのピアノ好き!!


))パーティー中盤((
パーティー中盤なんて音楽なんて聴いていないんじゃないか疑惑ですが…
◎Raconte-moi〜Stacey Kent

 

Raconte-Moi

Raconte-Moi

 

 


けっこうまったりしているので。どうかな〜〜!?全編フランス語の歌ものです。このサックスは旦那さんなのだろうかと思って調べたらそうでした。笑
一曲目の三月の水(Les Eau de Mars)も好き!


))パーティー後半((
だいぶ酔いもまわってきたところで
暗めのフランスものはどうでしょう
◎La Princesse Et Les Croque-Notes
〜Mélanie Dahan

 

Princesse Et Les Croque-Notes

Princesse Et Les Croque-Notes

 

 


ジャズの歌ですがフランス語。ピアノトリオ+歌
オーソドックスなピアノトリオのアレンジです。私の好きな曲はJe me suis fait tout petit

 

和田唱さんが土岐麻子さんに教えてもらったといって紹介していた
◎Born to be blue〜Beverly Kenny

f:id:oui-ou-non:20180122211949j:plain


スローでメロウ…寝そう
年末にもおすすめ。

これはデータしか見つからなかった。iTunesで買ってください(><)

 

 

))夏のパーティーには((
Jazz Samba〜Stan Getz

 

Jazz Samba

Jazz Samba

 

 

夏にはサンバを聴こう!スタンゲッツの有名なサンバアルバムです。私はO patoが超絶好き♡