plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

おうちで韓国料理

f:id:oui-ou-non:20200511105834j:image

f:id:oui-ou-non:20200511105845j:plain



韓国料理を食べたいけれど新コロナ自粛で出かけられないのでおうちで作ってみました!

 

ラインナップは…

チョレギサラダ

・チヂミ

スンドゥブチゲ

 

・ごはん

・ゆず酒(韓国関係ないな)

食後に

・とうもろこし茶

 

です😊

 

 

チョレギサラダ

こちらのレシピを参考にしました😊

www.kurashiru.com

私は

レタスの上に水菜のせて

韓国海苔をちぎってふりかけました😊

ミニトマトも残ってたからのせちゃった。

ドレッシングはクラシルのレシピを全部半量にして

(あんまり味濃いのが好きじゃない)

 

▪️ごま油 大さじ1

▪️しょうゆ 大さじ1/2

▪️すりおろしニンニク(私は市販のチューブを使いました)2cmくらい

▪️白いりごま 大さじ1/2

▪️塩 ひとつまみ 

というかんじです😊

チョレギサラダになった!!おいしい😍

特別な調味料を買い足したりしないで家にあるものでできて嬉しい!

 

 

・チヂミ

f:id:oui-ou-non:20200511110231j:image

本を見たら薄力粉と上新粉って書いてあって躊躇していたけれど

旦那さんが近所のスーパーでこのチヂミ粉を買ってきた!!!

パッケージの裏にチヂミのたれの作り方ものってるよ!(調味料混ぜるだけ笑)

 

www.go-sei.co.jp

 

私はにんじんとニラとセロリ(冷蔵庫にあまってたから)を入れました!

セロリの主張が強めだったけどチヂミっぽくなっておいしかった😊

f:id:oui-ou-non:20200511105845j:plain

↑できあがりはこんなかんじ!
 

 

 

スンドゥブチゲ

f:id:oui-ou-non:20200511112511j:image

「韓流おうちごはん」という本に載っていたスンドゥブチゲのレシピをみて作ったよ😊

ずいぶん前に買った本だからAmazonとかではもう売ってなかった悲しい😢

この本は家にある調味料で作れてとてもよい!😊

今回のメニューではスンドゥブチゲがいちばんおいしくて大満足でした!

 

 おなじ著者の違う韓国ごはんの本ならあった!!

おうちで韓国ごはん (ベストムックシリーズ・96)
 
おうちで簡単!! 元気がでる韓国ごはん (DIA COLLECTION)

おうちで簡単!! 元気がでる韓国ごはん (DIA COLLECTION)

 

 

 

 

・とうもろこし茶も大好き😍

成城石井で買った!

f:id:oui-ou-non:20200511112404j:image

 

韓国料理屋さんに行けないから作ったけど

結果めっちゃ行きたくなった!!!

 

 

終わり。