plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

ムーミンバレーパークに行ってきた!!!①事前準備編

f:id:oui-ou-non:20210223110858j:plain

ムーミンバレーパークへ行ってきました!!!

すごく楽しかった!!!

充実の気持ちです。😍💓

 

事前にHPを見たのですがいまいち分からず…

利用者目線の体験談を

書いてみようと思って

私!!動き始めました!!!笑

 

 

そもそも私が行きたいと思ったきっかけは

2019年6月号のOZmagazineです

「空と緑の小さな旅」特集!!

f:id:oui-ou-non:20210223110918j:plain

(↑これです。Amazon primeに入っていたらkindle unlimitedで読めます)

 

なんかおしゃれなカフェとかあるんだ〜!!

景色も綺麗だし行ってみた〜い!!

という気持ちでした。

 

でも駅からバスだし

(私は車を持っていない)

弟のお嫁さんが近所を通ってるバスを見て混んでるよ〜と言っていたので

(混んでるところ嫌い)

混まなくなったら行こ〜と思っていました。

というわけで1年半くらい経ってしまった!!笑

 

コロナは怖いけど

広いし平日だったら人と距離をとれば

だいじょうぶじゃない?みたいな気持ちで

旦那さんと私の平日休みがかぶった日に行きました!!

 

 

で、まずチケット購入からはじまるんですけど

これが分かりにくい!!!

 

チケットは

 

・入園チケット(2300円)

・1デーパス(4000円)

・アドベンチャーウォーク(2300円)

 

と3種類あります。

(今書いたのは前日までに買うことができる大人前売り料金です)

詳しくはこちら↓

metsa-hanno.com

 

 

 

私の目的は

 

湖の周辺をお散歩したい!

ムーミンのところも行ってみたい!

 

でした

 

 

なので

入園チケット+アドベンチャーウォーク?

と思ったのですが

 

アドベンチャーウォークというのは

夜だけのチケットで

キラキラ光ったり音が出たりを楽しみながら

湖畔を歩くという

この冬やっているイベントのことでした

(これは行く前は興味なかったけど

あとになってちょうやりたかった〜と私はなりました…)

 

 

なのでお散歩したい!ムーミンのところ見たい!

だけだったら

・入園チケット(前売り大人2300円)

だけでOKです

 

 

1デーパス(前売り大人4000円)というのはなにかというと

アトラクションが追加料金なしでできるチケット!

 

これは園内でもらった地図の裏が分かりやすかったです

f:id:oui-ou-non:20210223113216j:plain

f:id:oui-ou-non:20210223113233j:plain

↑これです。

1デーパスで体験できるコーナーは

 

・飛行おにのジップラインアドベンチャー

(1回チケット2000円)

湖の上を滑車につかまってシャー!!って移動する。これはちゃんとした装備をして行く必要があるので注意!!

 

・海のオーケストラ号

(1回チケット1000円)

これは椅子に座って映像をみながら光と風を楽しむシアターでした!

 

リトルミイのプレイスポット

(1回チケット700円)

これは私行かなかったのでよくわからないけれど

「イタズラ好きなリトルミイを主人公に繰り広げられる物語を楽しめる参加型シアター」

と書いてあります

 

・写真スタジオ

「キャラクターと一緒に撮影したデータがもらえる」

って書いてあります

 

ムーミン屋敷の2階と3階

(私行った時は30分待ちでした)

2階と3階にはなにがあるのか分からず行かなかったのですが…

帰ってから調べたら

2階リビング&ムーミンパパママの部屋

3階ムーミンのお部屋、リトルミイのお部屋、客間

 でした

 

とこんなかんじです

たくさんやりたいものがあれば1デーパスを買ったほうがいい

というかんじですね

私は入園チケットだけ買って、「海のオーケストラ号」は1000円払って入りました。

 

 

もうひとつ行く前の私の疑問は

おしゃれカフェには行けるのか?

ということ!

 

OZmagazineに載ってたおしゃれカフェに行きたいよ〜

と思っていたのです。

 

 

それで!!

行ってから気づいたのですが…

私がムーミンバレーパークだと思っていたところは

主に2つのエリアに分けられる

ということが分かりました

 

 

 

2つというのは…

 

・メッツァヴィレッジ

 

 

 という部分と

 

ムーミンバレーパーク

 

の部分です。

 

 

 

そもそもこのふたつに分かれてる!!!

 

そして

 

・メッツァヴィレッジは無料でうろうろできる

 

ムーミンバレーパークは入園チケットや1デーパスが必要な有料エリア

 

こんなイメージでした。

 

 

 

・メッツァヴィレッジ(無料)にあるもの

カフェやフードコート

北欧雑貨の店

お買い物エリア

湖の周り(途中まで)

公園

公園に置いてある木の椅子や木の形をかたどったオブジェ

f:id:oui-ou-non:20210223121257j:plain

↑これは無料エリア これの黄色バージョンも無料エリア
 

f:id:oui-ou-non:20210223111450j:plain

↑このアラジンのカフェは無料エリア

 

ムーミンバレーパーク(有料)にあるもの

ムーミンに関する全て

パンケーキレストラン

ムーミン谷の食堂というコケムス1階のレストラン

湖の反対側(一周はできない)

 

手前にあるLAGONやアラジンの食器で食べられるカフェ(nordics)は無料エリアだけど

パンケーキレストランとムーミン谷の食堂は入園チケットがないと入れない

 ムーミンのポップコーンやムーミンのイラストのついたドリンクも有料エリアです

f:id:oui-ou-non:20210223110858j:plain

↑これはムーミン屋敷なので有料エリア

f:id:oui-ou-non:20210224105832j:plain

↑有料エリアで売ってる

 

 

なので有料エリアものを楽しみたかったら入園チケットを買ってください

ということですね〜!!😊

 

これでだいぶ理解がすすみました😊

 

よし入園チケット買うぞ!!!😍💓

と思えますね😍笑 

 

 

つづき

 

plinkplankplunk.hatenablog.com