plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

5年ぶりにベターホームのお料理教室に行ってきました

 

f:id:oui-ou-non:20210617151537j:plain

 ベターホームのお料理教室に行ってきました。

なんと5年ぶり!!

 

 

 

 

かつて私は

 

・ 和食基本技術の会(通年)

・お魚基本技術の会 春・夏(半年)

・洋食・中華おかずの基本 秋・冬(半年) 

 

と2年通ったのですが仕事が忙しくなり

行かなくなってしまっていたのです。

 

 

 

 もともとお魚がさばけるようになりたくて

Google検索して見つけた「ベターホームのお料理教室」でしたが、

当時お魚コースが人気で

レッスン枠に空きがなく…

 

 

母に

和食でもいいんじゃない?

と言われて和食のコースへ行くことに…。

 

 

 

結果、今振り返って考えると

お魚コースはすごーく難しかったので

和食から通っておいてよかった〜😍😍😍

と思いました。笑

 

 

毎日料理してる!

という人でない場合は

入門コースや和食、洋食・中華の基本のコースから通い始めた方が

心が折れなくてよいかもしれません…。

 

 

 

 まずは私の成長をご覧ください!!

おうちで復習した写真を載せます!!

(私が見せたいだけ!!笑)

 

 

 

 

 

 お魚さばけるようになったよ!

 

 

・いさきのソテーに夏野菜ソース(お魚基本技術の会)

f:id:oui-ou-non:20210616184349j:image

(この写真はいさきがなくて鯛を買ったやつかもしれない)

 

当時はいさき(800円くらい)をまるごと買ってきて

家でおろして練習しました!!

 

でもめんどくさいときは切り身で

よく作っていました。笑

 

ごはんもバターライスにして😍

すごくおいしいんです!!

 

 

 

アクアパッツァ(お魚基本技術の会)

 f:id:oui-ou-non:20210616184632j:image

これも簡単なのにおいしい!!!

これは夫が懸賞で鮮魚セットを当てたので急遽作ったもの

お魚さばいてないね。これは笑

 

 

こっちが5年前ちゃんとさばいたやつ↓笑

 

f:id:oui-ou-non:20210617151411j:plain

f:id:oui-ou-non:20210617151445j:plain

 

 

  

 

・アジフライ&アジの酢じめ(お魚基本技術の会)

 

これを…

f:id:oui-ou-non:20210616190357j:image

アジフライにしたり

f:id:oui-ou-non:20210616185547j:image

酢じめにしました。

f:id:oui-ou-non:20210616185600j:plain

ちょうおいしいよ!!!

 

 

アジフライって私嫌いだったんです。

でも自分でさばいて揚げると

「こんなにおいしいんだ!!😍😍😍」

となる感動ものです。

 

 

 

かつおのたたき(お魚基本技術の会)

f:id:oui-ou-non:20210616185612j:image

 

・天ぷら(和食基本技術の会)

f:id:oui-ou-non:20210616185629j:image

こんなしいたけの飾り切りしたことなかった…。

かき揚げが作れるようになったのが嬉しい!!😍

これは桜エビのかきあげ😊

 

 

 

 

・茶碗蒸し(和食基本技術の会)

f:id:oui-ou-non:20210616185704j:imagef:id:oui-ou-non:20210616185646j:image

 

筑前(和食基本技術の会) 

f:id:oui-ou-non:20210617151510j:plain

これも何回も作りました。

おいしいし、にんじんをお花の形に切る方法も教われます。 

 

 

 

 

ベターホームの魅力は

完成された家庭的なレシピと

おうちでの再現度が高いこと!!

 

 

 

 

 

「 洋食・中華おかずの基本」で習ったクラムチャウダーはもう何回も作っています。

f:id:oui-ou-non:20210616184844j:image

 

 

 

料理本を見て何回やってもできなかった

卵焼きやオムレツも

ベターホームに行ったら格段に上手になりました。

f:id:oui-ou-non:20210616185733j:image

f:id:oui-ou-non:20210616185748j:image

 

 

 

 

 

 さて、

今回は5年くらい経って

パワーアップした(つもりの)私😂笑

 

洋食中華のレベルアップコースっぽい

「家庭料理」というコースにしてみました😊

 

 

f:id:oui-ou-non:20210617151537j:plain

 

久しぶりに行ったらすごく楽しかった!!笑

 

けど私はどんくさかった!!笑 

周りの方のレベルが高くてびっくりー!!!

皆様手際が良いです!!!

 

 

 

f:id:oui-ou-non:20210617154457j:plain



 

今回は スパゲッティの作り方が私はずっと間違ってたことが判明しました。笑

 

 

 

夫「味にムラがあると思ってたよ〜」

 

 

 

私「😂😂😂」

 

 

 

 

 

 

おうちに帰って

復習です。

 

 

白身魚ポワレf:id:oui-ou-non:20210617144521j:image

ビシソワーズを作りました。

f:id:oui-ou-non:20210617144528j:image

 

 

 

 

 実家に眠ってたミキサー大活躍!

f:id:oui-ou-non:20210617152045j:plain

 

これが

f:id:oui-ou-non:20210617152055j:plain

こうなって

f:id:oui-ou-non:20210617152106j:plain

こうなる↓

f:id:oui-ou-non:20210617144528j:plain

 

 

また楽しみだな〜〜〜😊💓