plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

セザンヌ&エルミタージュ美術館展

$plink*plank*plunk-DVC00348.jpg
$plink*plank*plunk
雨の平日昼を狙っていってきました(ゝ。∂)それでも結構人いたよ
思いのほか時間がなくてすごい勢いでまわったとゆう(∋o∈)ばかだわー。もーちょっとゆっくりみたかった!(笑)

セザンヌ
今回の展覧会はセザンヌがパリとプロヴァンスを行き来していたのでその場所に注目してみようというコンセプト。
名画をみる眼を読んでからみたかったオルタンスの肖像画に会えた!(⌒▽⌒)不満そうなオルタンス。しましま模様のお洋服が素敵。これにかかれてる壁紙セザンヌが気に入ってたんだって。
あと世界ふれあい街歩きでここはセザンヌが描いた山がみれるよ〜って言ってた回があったんだけどその山の絵があった!(笑)

今回は知らない絵がいっぱいあったなあ〜(゜レ゜)セザンヌが水浴の絵にはまってたのとか知らんかったよ。色のチョイスと塗り方が好きなんだけど、果物の絵のとこで素人目にもすごい構図だねーと思った。


エルミタージュ美術館
ロシアのエルミタージュ美術館の所蔵作品展。エカチェリーナ2世の権力やばい。(笑)
最初のほうにモナリザに影響されてみんなが描いた絵とかあったけど、みんな・・・自分の思うように描きなよ(゜レ゜)(笑)モナリザが出来てしまった時点でもうモナリザこすのは無理だから(笑)私もあれやりたい!って思うんかな〜(゜レ゜)まー思うかな〜
あと去年みたヴィジェ=ルブラン展にいたヴィジェ=ルブランとその仲間の肖像がいた(笑)はやく本国に帰りなさい。
そしてルノアールの黒いお洋服の夫人が・・・美しすぎた・・・。私もルノアールに描かれるような女の子になりたい・・・。
マティスは圧倒的存在感。私がiPodのアートワークにしてたチューリップの女の子もいた(゜▽゜)嬉
$plink*plank*plunk-DVC00451.jpg
マティスみにいきたい!マティス
そんでこっちにもセザンヌがいた(笑)壷と布の柄一緒だし(笑)

やっぱりずらーっとみると巨匠の絵は郡を抜いてるよね〜(゜レ゜)ピカソは今回地味だったしモネは色うすっって思ったけど(笑)でも遠くからでもすぐあーモネだなってわかるから偉大なのだ。

ちょうどうでもいい要望だけどおみやげやさんにもっとノートを増やしてほしい〜ファイルはいっぱいあるから私はもういらないよ〜無地のノートかうすい細い線の入ったA4希望です。

今回の客層はセザンヌのが年齢層高め。おじいちゃん、40代あたりからそれ以上の主婦層、私より若い系の女の子、変なカップル、な感じでした。変なカップル多いよ!21世紀美術館はリア充系カップルだった(笑)


銀座線が新しいいくなっていますね(゜レ゜)黄色いレトロな車両で、中も液晶ディスプレイ化している。息子がいたらプラレール買ってあげちゃうかわいさだよ。山手線も古い型再現したやつかわいかったよね〜またやってほしい〜(⌒▽⌒)