plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草間弥生展

草間弥生展に行ってきました!大阪でやってるっていうのを知っててあーもーうらやまーて思ってたんですが知らぬまに埼玉に来ていた!埼玉県立近代美術館!えらい! この展覧会は美術館自体がもはや草間ジャックされてて窓も水玉だし館内の至る所にオブジェが…

Le mépris - 軽蔑

ブリジットバルドー祭り BBちゃんの唇の色が欲しい!ブロンドだから似合うのかな(^ω^)カワイー わたしてきには結構共感できた(^ω^) べべちゃんみたさにみても楽しい(^ω^)怒ってるべべちゃんかわいい相変わらず赤と青と黄色が綺麗だなあ〜海!海が綺麗! や…

Au revoir les enfants - さよなら 子供たち

Au revoir les enfants 《さよなら 子供たち》(1987) 3〜4年前のNHKラジオフランス語の先生が好きな映画って言ってて観ました。ヒトラー政権下のフランス。学校に通う裕福層の子供たちが主人公。そこはユダヤ人を何人かかくまっている学校なの。静かに進ん…

La Peau douce - 柔らかい肌

ラシュネうざいわー。バルザック評論家のラシュネがスッチーと・・・とゆー不倫映画。しかもジーンズよりスカートが好きとか・・・。ことごとく平凡な男だわ〜 でも美しいドルレアックが拝めます。

Baisers Volés - Hors de prix

Baisers Volés 《夜霧の恋人たち》 (1968)トリュフォーは「ピアニストを撃て」をみてふうーんみたいな感じであとは観てなかったけどyoutubeでみつけて意味わからなくてTSUTAYAで借りたよ(^ω^)やっぱふうーんって感じだった(笑)あらすじは兵役についてた…

谷根千散歩

谷根千を歩いてきたよ〜(^ω^) しゃしん&地図

ぼくの妻はシャルロット・ゲンズブール

[あらすじ]人気女優シャルロット・ゲンスブールとスポーツ記者の夫イヴァン。うまくいっているように見える2人だけど女優が奥さんってたいへん!ゆっくり食事もできないし、みんなにじろじろ見られちゃうし、たいして親しくない人にまで干渉されるし映画も…

総括 映画 

ロストイントランスレーション 日本そんなんじゃないよーって思うんだがー。変な風に思うのかなーゲーセンとか音声信号とかテレビとかね もっといいとこあるのに嫌なとこみせるねーって思う〜日本で嫌な思いしたのかな(⌒〜⌒) でも渋谷にスカヨハとか贅沢〜ピ…

総括 本

人質の朗読会/小川 洋子 人質の朗読会 外国で捕われた日本人たちが自分たちで自分の話を文章にして朗読するという話。それぞれのお話が短編小説のように組まれています。いやーほんとに何を考えているのか!変な人だなあ〜!笑 これもなかなか悪くないけど今…

ムーン・パレス

ムーン・パレス読了 ムーン・パレス (新潮文庫)/ポール・オースター 小川洋子さんのおすすめ本っていうコーナーをみてたらちがう作家さん(忘れちゃったごめんなさい)のおすすめ本がこれだったの。柴田さんの訳が秀逸という紹介。私は海外ものにどーもなじ…

名画を見る眼

名画を見る眼 続 名画を見る眼 これは多分ちょう有名な本で高階秀爾さんも高校の教科書とかに載ってる人だし模試でいえば現文芸術ジャンル代表みたいな人だと思うけど今までこれ読まなかったのわたし不思議。眼なのに目で蔵書検索した疑い平たくいえば絵画の…

総括 3月

ぜいたくなお誕生日期間を過ごしました ぽわー・*:.。..。.:*・゚ (*゚.゚)ゞ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ーん みんなありがとう涙お花がとんですぎゆく3月。 22歳も24歳も響きが好きだけど23歳てなんか中ぶらりんヾ(@°▽°@)ノなんとゆうか素数感。笑 je su…