plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Au revoir 2015

年末に筑前煮を作りました。 今年はどんな年でしたか。私の今年は感謝の年でした!これからは恩返しだなあ! ◎今年の達成 LINEスタンプも今も少しだけど売れてて嬉しいです。ほんとうに感謝! LINEスタンプ購入画面はこちらhttp://line.me/S/sticker/1086144…

冬至なので

カボチャを煮ました。

尖った角を 取り除く

えみちい(鈴木えみちゃん)のインスタみて、あー!なんでも丸くすればいんだって思いました。ってことでふろふき大根も卯の花もお花も丸く。10月11月と忙しくてずっとイライラしていました。やばいね!!!!!丸くなろうぜ!!!!

思い出のたね - These foolish things

最近めんどくさいのでGenius Mix で音楽を聴いています。ご存知の通りジャンルを選ぶとランダムで同じような曲が流れるんです。すごいよね。(今更)それでいろいろきいてたら懐かしくなって、久々にポートレイト・イン・ジャズを開きました。少しは詳しくな…

マリーローランサン展

マリーローランサン展に行ってきました。@府中市美術館遠くて!びっくり。府中駅からちゅうバス(100円)に乗っていったんだけど府中とか行かないからバス停探すのだけで大変だった〜結果ローランサン展よかった!!! ローランサンて幽霊みたいな血の気…

秋の夜長に

今日は茶碗蒸しです。

吉見の百穴&まが玉作り

吉見の百穴に行ってきました♡入園料中学生以上300円、小学生200円です。洞窟があるので入ります(^ . ^)ハリーポッターみた〜い/(.^.)\秘密の部屋の映画ってこんなかんじだよね(?)地面がなみなみ〜/(.^.)\/(.^.)\天然記念物ヒカリゴケも見ら…

Eggs'n things

エッグスンシングス(☆_☆)生クリームがそんな甘くなくておいしかった♡大勢で行ってたくさん頼むのがいいかも〜♡

蔡國強展

蔡國強展@横浜美術館に行って来ました。「夜桜」 すごいでしょう!?すごくないですか?笑 火薬を爆発させて描いてるんだそうです。制作過程もyoutubeでみれます。 2:38くらいで火つけるよ!美術館の中でも映像が流れていたんだけどそのムービーもよかった。…

人の結婚式が楽しみすぎる

友達の結婚式の準備をしています。私は人の結婚式って大好きで、なんかそれぞれがどういう人生だったかとかみるのも好きだし運命とかも大好きでもう運命でなくても何でもいいから運命にこじつけたいし、ケーキカットてきなのはどうでもいいよとか思うけどそ…

CREA

Amazonに薦められてつい買ってしまいました。初めて雑誌を電子書籍で買った!電子版だと安いのです♡ 雑誌も嵩張るからデジタルでいいかもね〜今回は外で読む本特集で、いろいろなシチュエーションでの読書が提案されています。でも、上野公園のベンチで読ん…

アートアクアリウム

アートアクアリウムに行ってきました。老婆心ながら(?)金魚への影響が気になりますが… パッと撮ってもアートっぽくなっていいですね(☆_☆)♡

カルボナーラとビシソワーズ

念願のカルボナーラを作りました(^ω^)卵が分離したとかおいしくないとかいろいろ噂を聞いたので、ずーっと躊躇していましたがうまくいってよかった。もうちょっとソースに塩を入れてもよかったなあ〜ここのサイトでカルボナーラのコツは幅広のパスタと厚…

村上さんのところ コンプリート版

ついに買ってしまいました。旅行の暇つぶしにと思って。先週埼京線で、これのリアル書籍バージョンを読んでる人を見かけてあ!と思ったんです。初めてKindleアプリで読む用に電子書籍を買いました。ネットで受け答えをしていたころがんばって読んでましたが…

ホヤぼーや

ん…あれあっホヤぼーやだ!@おさかなの駅

#feu d'artifice

昨日板橋の花火に行きました。なかなか写真は難しいですね。随分前に埼京線にたまたま乗ってたらちょうど花火の日で、花火の中に包まれる埼京線がほんとうに素敵でした。インスタグラムで花火をたくさんみていたらフランスアヌシーの花火が水辺でやってて綺…

ツールが終わってしまった。

フルームおめでとう!!!! 7月中ずっと見ていたツールドフランス。ツール公式ツイッターとかなんとかサイクルのインスタとかフォローしてみたものの私がみてる日本のBSの放送より先に情報が入ってきちゃうから遮断するのが大変でした。笑 私はちょうにわ…

突如として

突如として槇原敬之ブームがきました。“どんなときも”てきなハ〜トフルなイメージが強かったんだけど昔の曲はハートフルだけじゃなかった〜。 私は「Cicada」というアルバムのpoolという曲が好きだなあ〜。ちょう夏。 こんな女の子になりたかった!!かわい…

しつこくバジル 〜バジルペースト〜

なにしろもりもりあるのでバジルペーストにすることにしました。↑むしりとった後手前を使います。もりもりあると思ったのに18.5gしかなかった(´・_・`)こんなかんじです。少なっ!!!なんか濃いし!!!ほうれん草みたい…。パスタにするまで量がなかったの…

アズーロ・エ・マローネ 〜 azzurro e marrone

最近アズーロ・エ・マローネな配色にはまっています。アズーロ・エ・マローネとはイタリア語で青(紺)と茶色(栗色?)てきな意味だそうです。もともとイタリアのチャラいおじさんファッションの一種だったような気がするのですが多分女の子がやってもかわ…

もりもりバジル

もりもりですね。高さも出てきました。虫が寄ってきているのが気になります。

私の特別な一冊

(242ページより)でも今にして思えば、わたしは自分が強いことに慣れすぎていて、弱い人々について理解しようとしなかった。幸運であることに慣れすぎていて、たまたま幸運じゃない人たちについて理解しようとしなかった。健康であることに慣れすぎていて、…

バジル収穫

バジル収穫しました♡ まだちょっと若かったかな?

永遠の憧れ♡Ludivine sagnier♡

サニエたんがかわいすぎるなあ。永遠の憧れリュディヴィーヌ・サニエちゃんです。昔はバイトで通る通路にユニクロがあってその壁の広告をバイトのたびに眺めていました。Les bien-aimes (邦題、愛のあしあと)のサニエたんのお洋服が欲しい!

好きなスタンダードジャズナンバーはなんですか?

なかなか自分にしっくりくる音楽を探すのは大変ですよね。私はオーソドックスなピアノトリオやビバップあたり?が好きで、(新しいのやフュージョン、フリージャズは好きじゃない。)昔はSomeday my prince will come とかMistyとかAlice in Wonderlandとか…

バジル通信

5月24日だんだんもこもこで狭くなってきたので5月25日に植え替えしました(☆_☆)そしたらなんかくたってなっちゃった。だいじょぶかなあまあでもきっとバジルは強いから大丈夫でしょう…。

上野動物園

久々に上野動物園に行ってきました。パンダもシロクマも、元気に動いていて楽しかったです。シロクマくんは最近来たみたいです。前はもっと元気なかったもんね。上野は街中だからなのか狭いからか動物たちが元気ないかんじが多いのでいつも心配になります。…

ペパーミントとバジル

5月6日に植えた種。全然芽がでないので諦めていたら5月15日芽が出てた♡ペパーミントはこれだけ。でも!!!↑昨日のバジル♡今日のバジル↓ペパーミントもこんなに増えた!!!嬉しい!!!( ; ; )つぶつぶでかわいいなあ!!!毎日様子を見に行っちゃう…

バジルとペパーミントを植えた。

バジルとペパーミントを植えました♡やり方間違ってるかも〜(☆_☆)芽が出るといいな〜(^∇^)バジルは買ってると高いのでもりもり収穫してパスタにしようと思って…。うまくいったらジェノベーゼペーストにしたいです。ペパーミントは虫よけようにと思って…

長瀞へ

(前回の記事は→秩父編)(↓SLが去った後)とにかく今回の目的はバナナ炎ノープランロケでもでてきた“もみの木”という店のくるみ蕎麦を食べることです。御花畑駅より長瀞駅のほうが北なので羽生行きに乗って長瀞へ向かいます。そこに知らないおばあちゃん登…