plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展も行きました。小学校高学年くらいの女の子が帽子をかぶった長い髪の女の子の絵の前で私この絵が一番好き!っていっててとてもかわいかったです。娘はああいう女の子になって欲しいです。娘いないけど。ここにもスーラ…

ピカソと20世紀美術

ピカソと20世紀美術という展覧会に行きました。東京ステーションギャラリーというので名前てきにあんまり期待してなかったのですが、よかった!私はやっぱり現代美術のほうが好き!この黄色い絵が好きでした。笑ピカソのこういうキュビズムの絵って単純化さ…

新印象派 光と色のドラマ

新印象派 光と色のドラマ に行ってきました。ブラックジャックの家みたいなモネの税関史の家からはじまり、フォービズムのいみわかんなくなりつつある絵で終わりました。最後の絵は私も気に入ったのでファイルを買いました。いみわかんない線でなにかを表す…

ぼくのマンガ人生

生きざま大辞典で紹介されていたので読みました。手塚治虫は小さい頃いじめられっこで、対抗するために自分にしかできないこととして絵をかくのをがんばったり、小学校の先生が作文教育に熱心で、その作文でストーリー作りの技術を体得できたらしいです。す…

林修の 仕事原論

お誕生日月で、ポイントをもらえたので商品券に引き換えて本を買いました(^∇^)林先生の仕事原論という本です。いつも読んでるブロガーさんが紹介しててついつい。秋ごろも買おうかなあって迷ったのですが、商品券もあるしね!「考えるヒント」の種を育て…