plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

マリー・アントワネット物語展

photo:09
photo:02
photo:03
マリーアントワネット物語展に行ってきました(^O^)
横浜そごうでお買い物しよ〜と思ったらマリーアントワネットの広告があってよく見たらちょうど横浜そごうの6階だったー!(笑)o(*゜▽゜*)oというわけで衝動見物。

マリーアントワネットの肖像や、当時のパリ、マリーアントワネットの生活小物たちの展示でしたひよこ

こども向けの解説がちょうわかりやすかった(笑)私大人なのに(笑)
セーヌ川の橋の上に昔はおうち建ってた(笑)という絵や美しく完璧なカリグラフィーまで・・・(外国人は必修なのか?習字てきな?私もやりたい) パリマニアにはたまらないでしょう(誰)

ルイ16世は機械いじりが得意で、マリーアントワネットにも時計の針をプレゼントしたんだって(笑)絶対モテない(笑)でも私はルイ16世好きだな〜。フェルゼンに負けてかわいそうだしはーと*ぶれいく後世にまで伝わっちゃってかわいそう(同情)

マリーアントワネットの結婚、出産、首飾り事件と展示が進むうちにだんだんベルばらを追っているような気分に!(笑)

photo:05


池田理代子さんの原画もあったよ(^o^)!美術展の本に載ってた池田理代子さんのエッセイも感動でした。

チケット売り場でミレニアムカードで割引されるって言われた!持ってきてない!(笑)しかも写真撮れるコーナーもあったのにデジカメも持ってきてない!どんまい!
キャンディしゃしん撮っていいよコーナーキャンディ

photo:04

iPod画質わるすんはーと*ぶれいく

photo:07
マリーアントワネットのお洋服レプリカ
photo:06

デパートの美術館?だからちょろっと絵があるだけなのかなって思ったら意外に本格的でした(☆_☆)内装も王室みたいでかわいい〜パステル

ミュージアムショップも誘惑の塊

photo:08


クレヨン購入 マリーアントワネット関係ない
バイトの子に紅茶も買ったよ〜うふふ(ローラ)


関連情報→ヴィジェルブラン展シュガーチョコ*ドーナツ