読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展 - 世田谷美術館

おさんぽ

{6B70BC7D-DF68-4DA4-9BAA-3C631398C22F:01}

ぎりぎりセーフ。ボストン美術館 華麗なる ジャポニズム展に行ってきたよ(^ν^)日本画よかった!私あんま日本画みたことなかった!と思った。ボストン美術館の人の日本画チョイスにセンスがあって、それだけ日本への愛があったんだなあって思えて嬉しかったです。
ポスターにもなってるモネのこの絵は思ったより暗い色だったからびっくり。モネは扇子の配置を気にしてたんだーというのを解説で読んで、いわれてみれば扇子とモネマダムの曲線からうまれる躍動感?がこの絵の魅力になっているかも。本物は着物の柄の天狗みたいのが大迫力です。後半にモネの積み藁もあってモネは光を描くのが上手だなあって、今さら思いました。

ゴッホは今日もひときわ輝いて君臨。ゴッホの描いた菊と歌川国芳の描いた日本画の菊とかが一緒にみれたりしておもろーですよ(^ν^)日本画をみてると日本は昔こういう景色だったんだなあとしみじみしじみになります。あのかんじを残しつつ街が近代化できたらいいのになあ。


{54829F5C-7E03-4389-9C81-D85805BDCCB2:01}
さて。世田谷美術館はバスもありますが用賀駅から砧公園を抜けて歩くこともできます。15〜20分くらい。用賀はこんななんでもないような道もおしゃれ。用賀に住みたい。(^ν^)笑
環八通りを通る車はベンツ、プジョーアウディフォルクスワーゲン、クラウンとすごいラインナップです。黄色いトヨタの車がかわいかったなー(^ν^)
{23612BEE-85C7-4D70-875D-6BE3AA7820E1:01}

砧公園。いい道ですね。

世田谷美術館さまぁ〜ずの三村さんの息子優羽くんが宿題かなにかで行ったって3年前くらいにきいたときに行きたいなあって思ってたので行けてよかったです。o(*゚▽゚*)o自転車あったら成城学園前まで行ってみたかったな。