plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

ファブリックの女王

1年半ぶりに映画をみました。予告みてたらみたい映画がたくさん!昔はよくみにいってたなあ〜としみじみしじみでした。(☆_☆)

>>>ファブリックの女王<<<
{7F99C0B9-6480-43B2-B894-3F9B88AC6E4F:01}


マリメッコの創始者アルミのお話です。

【感想】
アルミクレイジーだよ!!!


でもクレイジーじゃないと大きなことを成し遂げたり会社経営したりとかできないのかもな〜とも思いました。
なんか舞台みたいな設定なのがいみわかんなかった笑 久しぶりに演劇観に行きたくなったけど笑
{10212CDF-1151-4FE1-8ECC-E895925A1439:01}

この映画の素敵なところはファッションショーのダンスと随所に出てくるお洋服やファブリック柄がかわいい!!ところです。
{C1F677E0-5923-4E91-B228-06B65020ECCE:01}



フィンランドってジェンダーフリーが進んでるっていう勝手なイメージだったので、アルミも常に男の人と戦っていたのか〜というのが意外に思いました。時代も古いしね。まだ女の人の活躍はあんまりなかったのかも。

▼私のマリメッコとの出会い
マリメッコが流行る前からお友達がマリメッコ好きで、私はそのお友達が好きだったので影響を受けて一緒にマリメッコも好きになりました。笑 
私の人生のテーマのひとつは

日常にアートを

なのでマリメッコのアートなところが好きです。でもデザイナーはアルミが全部やってるわけじゃなくて経営のほうが多かったのかな??アルミは人を大切にしたいという思いがあって採算(と役員会)との葛藤もあったようです。(とはいえ午前2時から会議とかマジ勘弁だよね!!!笑)



▼映画制作について
なんで舞台風の演出にしたんだろう。おしゃれだけど謎すぎる。予算の関係か、高等なフィンランドジョークなのか (・o・)私としては創始者がアル中でもヒステリー(?)でもショック受けたりしないからどういう風にして会社を作っていって大きくしていったのかとかデザイナーとの対話とかデザインに対しての考え方とか深いところまでみたかったな。伝記とか読んだほうがいいのかもしれない。いろんなエッセンス、エピソードを詰め込んで浅くなっちゃった感じはありました。
しかしアルミを演じていた女優さんはすごすぎ



フィンランド
最後に海をみながら第九(4楽章)をきいて、あー第九いい曲だなあと思いました笑 弦の力!!!もっとフィンランドの海とか自然とかをみたかったな。あとカレリアって地方の名前なのね。カレリアってシベリウスの曲のイメージ強い!シベリウスフィンランドを愛していたのね。

▼Les autres
お腹空いちゃってチョコレート食べてたら終わった後私口にチョコレートついてた(☆_☆)子どもか!!!!



ヒューマントラストシネマ有楽町でエポスカード見せると1,400円です♡(^ω^)わーい

▼いろいろチラシもらってきた
{3A8DE40B-1A1C-4765-ABFA-2A0C296A3DDC:01}

Bumkamuraで12月からこんなのもやるよ(^ω^)デザイナーとか憧れる〜
{D1B1DFEB-7264-4FFC-959D-8AD75A55DDA3:01}

フラワーショウとおっさんの恋愛もの、好きにならずにいられない、がおもしろそう〜




▼そのあと有楽町から三越前まで歩きました
{04123731-8050-4F94-BEEA-B8B06B500631:01}
{B6F6A557-83E3-4F3D-8487-8D468EB4C4A2:01}

{9BD1F08E-D618-4BC3-A683-4CD4DC399C33:01}

{323D69A8-C35A-4455-BA89-90EA01B49703:01}

コレド室町のおちゃらかでお茶を買いたかったから!
歩いて30〜40分でした。