plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

レンブラント

$plink*plank*plunk
レンブラント展に行ってきました。え!?版画なの!?というのがもっぱらの驚き(笑)
なかなか地味ですが版画をみれるのは珍しいかも??(⌒▽⌒)和紙使ってたのが意外〜
現代っ子としてはもっと違うテーマで版画でもなんでもやってほしいと思うところですがなにしろ17cくらいの人なので無理は言えません。ごめんなさい。


光と影、といって思いだしたのは

「スペインの画家は昼間外出しないため夕暮れと語り合うのが常なのだ」

という言葉でしたがこれはベラスケスのことでした。

[メモ]
ベラスケスは50歳でもはや事物を描こうとはせず、黄昏の光と共にオブジェの周辺をさまよい物質の影と面に息づく多彩な動悸を沈黙の交響楽の見せざる核とした
エリ・フォール 美術史
Élie Faure Histoire d'art