plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

森美術館 サンシャワー展

f:id:oui-ou-non:20170817100445j:image

森美術館のサンシャワー展に行ってきました。
ASEAN10ヵ国86組のアーティストが大集結とのことで、東南アジアの作家さんの現代作品展でした。美大の文化祭のちゃんとしたバージョンみたいなかんじでおもしろかったです。

f:id:oui-ou-non:20170817100542j:image
トランペットからトランペットの音がする作品と壁についた耳からざわめきがきこえてくる作品がよかったです。

f:id:oui-ou-non:20170817100512j:image
この風鈴はとても綺麗だけど警報器みたいな音がずっとしていてうるさいという逆ギャップ萌え作品でした。

 

f:id:oui-ou-non:20170817100609j:image

これは寝ながらムービーがみれるエリア。こういう映画館あったらいいね

f:id:oui-ou-non:20170817100658j:image

そのムービーの中で描いてたこの絵がよかった

 

ムービーもたくさんあって全部は見きれなかったけれど、私が好きだったのは前半のほう(“発展とその影”というコーナー)にあったおじいちゃんのダムが閉ざされる、というムービー(「おじいちゃんの水路は永遠に閉ざされた」)です。スクリーンが右と左に2つあって、右はディズニーランドのジャングルクルーズみたいな映像(おじいちゃんが運転するボート)、左は滝だったり川の水が映っていました。途中で動物も出てきて癒されるし、なにより終始絶えない川の流れが美しかったです。