plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

休日の過ごし方

お金と労力と時間に縛られないのなら、どんな休日の過ごし方が素敵かしら??

私はね、朝ぴかぴかのオムレツを作って、新宿に二週間くらい心待ちにしてた映画を見に行って、伊勢丹に行って、おいしいチョコレートかマカロンを買って、本屋をはしごするのがいいかなあ。
ずいぶん前に国語の先生のブログをみてたら長田弘さんの詩が紹介されてたの。この質問群に答えながら休日を締めくくるのも素敵でしょ?




最初の質問     長田弘

今日あなたは空を見上げましたか。
空は遠かったですか、近かったですか。
雲はどんな形をしていましたか。
風はどんなにおいがしましたか。
あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。
「ありがとう」という言葉を今日口にしましたか。

窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。
雨の滴をいっぱいためたクモの巣を見たことがありますか。
樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、立ち止まったことがありますか。
街路樹の木の名前を知っていますか。
樹木を友人だと考えたことがありますか。

この前、川を見つめたのはいつでしたか。
砂の上に座ったのは、草の上に座ったのはいつでしたか。
「美しい」と、あなたがためらわず言えるものは何ですか。
好きな花を七つ、挙げられますか。
あなたにとって「わたしたち」というのはだれですか。

夜明け前に鳴き交わす鳥の声を聴いたことがありますか。
ゆっくりと暮れていく西の空に祈ったことがありますか。
何歳の時の自分が好きですか。
上手に年を取ることができると思いますか。
世界という言葉で、まず思い描く風景はどんな風景ですか。

今あなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聞こえますか。
沈黙はどんな音がしますか。
じっと目をつぶる。すると何が見えてきますか。
問いと答えと、今あなたにとって必要なのはどっちですか。
これだけはしないと心に決めていることがありますか。

いちばんしたいことは何ですか。
人生の材料は何だと思いますか。
あなたにとって、あるいはあなたの知らない人々にとって、
幸福って何だと思いますか。

時代は言葉をないがしろにしている。
あなたは言葉を信じていますか。


{D239A5F4-8A97-43F1-9F57-506E5220DF3C:01}

素敵な詩だよね。私はそれがこの「すべてきみに宛てた手紙」に入ってると思って読んでみたら違った〜⊂( ˆoˆ )⊃いくら探してもないからおかしいなあって思って。
この本は詩集じゃなくてエッセイみたいなのでした。
この本は最初の“手紙1”が好きだなあ。

✳︎

はじまりというのは、何かをはじめること。そう考えるのがほんとうは順序なのかもしれません。しかし、実際は違うと思うのです。はじまりというのは、何かをはじめるということよりも、つねに何かをやめるということが、いつも何かのはじまりだと思えるからです。(…)