plinkplankplunk

おさんぽ、本、映画について書いていきます。

ホームページ 作り方 初心者

(※ホームページの作り方 素人の見解です)

 

 

新型コロナ自粛のため、暇になってしまいました。

私はピアノの先生なので、未来に自宅で先生をした時用にと思って試しにホームページを作ってみました。今はまだバーチャルな教室です。

 

f:id:oui-ou-non:20200426125250j:image

↑こんなのが作ってみたいと思って

 

できあがりは…

 

 

 

 

 

 f:id:oui-ou-non:20200426125141j:image

f:id:oui-ou-non:20200426125148j:image

 

 

こんなかんじです😍自分の描いた絵とかを入れて😍😍😍お気に入り😍😍😍

 

 


作るにあたって
【ホームページ 作り方】
で検索したのだけれど、そういうことじゃない!と思うサイトばかり上にでてきて自分の欲しい情報を見つけるのが大変でした。
私はこういうブログみたいにテンプレートがあってそこに自分の好きな文章とか絵を入れていければいいだけなのよ!それで検索で上位に出てきたらいいなあって思っただけだったのです。
それなのに
HTMLが書けないと〜書けるには〜〜時間がかかります〜〜しかしながら〜〜
みたいな!!
あとホームページ作成会社のブログにいっちゃったりね!
そりゃあその会社でホームページ作って欲しいからそう言ってるよねっていう😂😂😂笑

 

 

そんな情報の海インターネットをかいくぐって私が達した結論は


WixかJindo
というホームページ作成サイトでホームページを作るというものでした。

他にもあったんだけど私の感覚による取捨選択に絞られたのはこの2つ!
メリットは専門的な知識がなくてもすぐにそれっぽい形になったホームページが作られる!!
ということ!


Jindoはアクセス解析が有料だったのでとりあえずWixで作ってみました😊
私ははてなブログアクセス解析見るのが好きだし(たとえ0だとしても笑)、アクセス解析大事では!?と思ったからです。

 


それでこんなかんじになりました(2回目)

f:id:oui-ou-non:20200426125141j:plain

f:id:oui-ou-non:20200426125148j:plain

↓ここからブログ
 

f:id:oui-ou-non:20200426125903j:image

f:id:oui-ou-non:20200426125909j:image

↑こういうブログもつけられる!

他にもお問い合わせフォームとかお客様の声フォームとか

ちょっと有料だけどネットショッピングのページとかも作れる!!

 

 

 

まだ独自ドメイン(○○.comというやつ!かっこいいでしょ!)も繋いでないし途中だけど、だいたい作ったらこんなかんじかな?という大枠が分かったことがよかった!
こういうふうに作ってみて、やっぱりプロに頼みたい!とかここをこうしたいとかが出てきたらお金をかければいいと思う!!

Wix独自ドメイン繋いだり、容量を増やそうとすると900円/月〜とか有料になります。私もちゃんとお教室を始めるときはお金かけようかなと思います😊

でも!どんなかんじかな!?って試しに使ってみるにはすごく良い😊

 

おしゃれと思われる色使いとか
私のホームページのテーマはゆるふわなので、ゆるふわが伝わる配色は?
とか考えだしてこういうのもきちんと勉強したら楽しいんだろうなあと思いました😊